SSブログ

車載スピーカの箱 [オーディオ関連]

1年半以上前にネット購入した車用のスピーカユニット(2.5インチフルレンジ+ドームツィーター+パッシブラジエーター×2が円筒形状に組み込まれたユニット)の箱を作成しました。設計は1年前にしていたのですが、そのままになっていて最近完成しました。ユニットとして完成しているので外箱は見てくれを良くし、ツィーターのハイパスフィルターのコンデンサ、およびスピーカーコードの端子台を取り付け、なるべく元のユニットの開口部を塞がず、軽量になるようにしました。

01.jpg

材料です。板材は9mm厚のホワイトウッドと天板はイエローパイン、18mm角の三角補強材です。

02.jpg

前面のツィーター、両側のパッシブラジエーター部分、フルレンジの円錐ディフューザー部分を長方形に穴を開けました。後面はディフューザー部分塞ぐことになりますが、まあ良しとしました。組立前の補強材を貼り付け後です。

03.jpg

接着剤で組立です。

04.jpg

天板、底板は25mmのスリムビスで取り外し可能にしました。後で気が付いたのですが、ユニットは下から入れるので天板は接着で良く、ねじ頭が出るのは避けられたのですが、埋め木をして修正するのも面倒なのでそのままにしました。

05.jpg

組み立てた状態で四隅の角を落とします。テーブルソーの刃角を45度にして試し切りです。

06.jpg

確認です。

07.jpg

未塗装のボックスが完成です。

08.jpg

底板にSPユニットの下部に合わせて固定用の溝をドリルで掘りました。現物に合わせながらの作業です。

09.jpg

10.jpg

天板は固定用のクッション材を貼りつ出ています。

11.jpg

サランネットの作成です。5.5mmの合板を加工してサランネットが黒なので、黒色塗装します。

12.jpg

裏側に一面ボンドを塗り接着しました。

13.jpg

14.jpg

サランネットの取付は、黒のマジックテープです。本体側は丸くポンチで切り出しました。

15.jpg

最後に本体側にマジックテープを張り付けて完成です。

16.jpg

図面です。

17.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。