SSブログ

キャンピングトレーラーに電子レンジ設置 [キャンプ用品]

トレーラーには3Way冷蔵庫が付いていて、大きくはないですが冷凍室もあり、常温品をそこで冷凍にするぐらいの能力があります。温めるには、ガスコンロで蒸すくらいしか出来なかったので、今まではお酒用の氷を入れておくぐらいでした。最近レンジで温めるだけの調理済み冷食がたくさんあり利用できないかと思っていたのですが、太陽光パネルも付けた事だし、DC/ACインバーターを高出力の物に交換して、電子レンジを設置することにしました。レンジの最大消費電力は1100Wでしたので余裕を見て2000Wのインバーターにしました。

設置場所はFFヒーターの上にある収納キャビネットで今までも棚を追加して食料品や使用後のリサイクルのためのプラスチックトレイやビン、缶を入れてた場所です。キャビネット扉は1枚でしたので、3分割してレンジ部は前開きの扉に変更しました。レンジは単機能でなるべく小型のものを選びました。

設置後のレンジ部分の扉を開けた写真です。

00.jpg

電子レンジを乗せる台と扉部分の加工後の部材です。

ドロップ丁番とダウンステーで取り付けます。丸穴の開いた薄板は、レンジの前足を台に固定するための物です。扉はMDF材に化粧シートを張り付けであり、切断面もシートを張り付けると良いと思いますが、色も似たようなものですし、手抜きでそのまま切りっぱなしです。

01.jpg

一番下の扉は今まで通り横開きにするため、方折れの丁番を探したのですが、良いものが無いため、普通の平丁番の片側を90度に曲げ取付穴を加工しました。万力で挟んでたがねで加工したので凸凹で塗装がはがれてしまい、イマイチですがあまり見えない部分なので良しとしました。

02.jpg

取付中です。扉の固定は従来と同様なプッシュボタンキャッチロックを使いました。

03.jpg

扉を閉めた状態です。上段と中段の扉の平行が出ていません!がここもまあいいかでこのままです。恐らくレンジ台の棚の水平が取れていないと考えていますが。

04.jpg

下の扉はあまり開け閉めしないので、古いタンスから外したマグネットキャッチを再利用しています。

06.jpg

上扉の真ん中の丁番は元々下にあった外したものを取り付けました。

07.jpg

2000Wのインバーターは奥にあるバッテリーの充電コントローラーの上に台を付け搭載しました。最初は元々のPowerTiteの600Wインバーターを取り外していたのですが、2000Wからオーディオアンプに電源を取ると、かすかにノイズが聞こえたので、もとにもどして、2000Wの出力はレンジのみにしました。中国製で非常に安価なのですが...。

08.jpg

09.jpg

コントロールパネル(ON/OFFスイッチとバッテリ状態表示)は電圧計の下に取り付けました。元々についているバッテリ保護機能(電圧が10.5V以下になると+12V出力とインバーターの動作を止める)からは別になっているのでここでON/OFFする必要があります。入れられないか検討したのですが、2000WインバーターにリモートのON/OFFの機能が無いようだったのでそのままです。

10.jpg

右下の白いスイッチは寿命になったバッテリ(蓄電容量が少なくなってすぐに空になる状態)が余っていましたので搭載して追加しました。上のバッテリー切替SWを切り替えると+12Vの瞬断が起きます。パネルのチャージャーは常に12Vが入っていないとだめなので、その電圧確保のためだけに使っています。

扉加工の図面です。

11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。