SSブログ

多肉植物の遮光布用枠 [園芸]

多肉植物は前から少しあったのですが、ここのところブームでもあり、数が増えてきました。私のレベルでは多肉は水もあまりやらずに、放っておいてもよい、育てやすい植物と思っていたのですがそうでもないらしく、妻がいろいろ本や、YouTubeなどで勉強し適度な日射や、温度環境など、種類によってもいろいろあるとのことです。

そこで、簡単な遮光布を掛けられる、折り畳みの枠を作成しました。

完成したものです。遮光布は100均の物です。

01.jpg

横板の切り出しです。元はベンチに使っていた2×6のホワイトウッドを劣化部分を自動かんなできれいにしたものです。

02.jpg

部品です。脚は頂いた廃棄の2段ベットの板部分の補強横木23×28mmの棒を流用しました。

03.jpg

接着剤とくぎで組立です。後の部分

04.jpg

横の台形の部分です。

05.jpg

折り畳みのための丁番を取り付けます。

06.jpg

真っ白に塗装しました。

07.jpg

組み立てて使用時の広げた状態です。このとき側板固定板は上下に取り付けましたが、実際の設置では上2か所にしています。

08.jpg

折りたたんだ状態です。

09.jpg

図面です。

10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花鉢ボックス車載スピーカの箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。