SSブログ

小上がり下の収納BOX [家具]

畳小上がりの下に物をいろいろ入れるのですが、そのままだと、取り出しにくく埃もたまります。

また猫さんたちの隠れ場所になり汚されることもありましたので、目かくしも兼ねて収納BOXを作りました。見える部分として3個です。一番奥の部分は、衣装ケースがあるのでBOXに入れると入らなくなるためそのままです。

極力低コストでと思い9mmの針葉樹合板で作成しました。またBOXの底高さを抑えて収納容量を稼ぐためキャスターを底面からあげて取り付けました。そこの部分は出っ張りますが・・。

完成し収納した写真です。

01.jpg

3×6板から切り出します。

02.jpg

3枚組み継ぎ加工です。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

底板に3枚重ねてキャスターの孔加工です。

06.jpg

07.jpg

キャスターの取付部品です。

08.jpg

ビス止め用の下穴加工です。

09.jpg

接着剤と25mmのスリムビスで組み立てました。9mm厚なので補強柱無しで強度もつか心配したのですが底板を取り付けると実用上問題ないレベルです。

10.jpg

キャスターの取付です。

11.jpg

完成です。塗装も考えたのですが節のあるそのままも良いと思い、サンドペーパーがけで済ませました。

12.jpg

図面です。

13.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。