SSブログ

取っ手付き花鉢かご [雑貨・インテリア小物]

妻の要望により、大きめの鉢が入る取っ手付きの花鉢かごを作成しました。廃棄依頼されたタンスの引き出しの桐材を流用し+その他残材を使いました。

トールペイントで文字を入れて、花を飾った写真です。

01.jpg

使用した残材で右の長いのがタンスの桐材で長手側板に、左は残っていた18mm厚のパイン集成材で取っ手を付ける妻手側板に、奥は机の廃材で底板用ですが2枚足らないのでサザンイエローパインを継いで使用しました。

02.jpg

板取りした加工前の材料です。追手の丸棒は前に購入した100均の材料です。(最近追加で購入しようとしたら店舗には無かったです。)

03.jpg

側板の継ぎ用の2mmの切り欠きを入れます。

04.jpg

取っ手用の妻手側板の切り出しです。バンドソーで直線部分を切り、テーブルソーで角度を付け、糸鋸で曲線部を加工しました。

05.jpg

06.jpg

07.jpg

底板には水抜きの穴と、そこに向けての少しくぼみを四方反り台鉋でつけています。

08.jpg

長手側板に釘用の下穴を開けました。

09.jpg

加工が完了した材料です。

10.jpg

組立です。側板を接着し釘止め、取っ手の接着です。

11.jpg

12.jpg

その後側板の出っ張りを鉋で平らにして底板を接着し、スリムビスでねじ止めしました。

13.jpg

脚も〇風に加工して接着しました。

14.jpg

15.jpg

4個作成して、2個はトールペイントの塗料で別色に着色しました。

16.jpg

図面です。

17.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。