SSブログ

花鉢ボックス [園芸]

前にいただいた風化した合板で花鉢を入れる木製ボックスを2年ぐらい前に作成していましたが、多肉植物の鉢が増えたので、追加製造を妻にリクエストさて2回に分けて作成しました。前は脚が無かったのですが1回目の塗装後に必要と思い追加しました。

1回目に作成したボックスを使っている写真です。3個はグリーンに、残り2個はクリア塗装しました。

00.jpg

上の薄緑色のボックスは以前に通常木材で作成しブログにのせたものです。

01.jpg

いただいた風化した12mmの合板で一番無駄が出ないように70mm幅にカットしました。

02.jpg

板取した材料です。

03.jpg

ねじ止め用の穴あけ作業で枚数があるので位置決め治具を使いました。

04.jpg

前加工完了です。

05.jpg

接着剤と25mmスリムビスで組立完了。

06.jpg

塗装完了です。左下の木製の3連鉢は、多肉植物の株分け時に使ってもらえるかと思い、クリア塗装のついでに塗装したものです。

07.jpg

ここで脚を付けることにしたので脚を切っています。材料はテーブルと椅子の高さを低くしたときに切り取った残材を流用しました。

09.jpg

脚を接着剤と木ネジで取り付けました。

10.jpg

緑色の塗装したものは脚の部分再塗装しました。クリア塗装の方は色味が同じなのでそのままです。

11.jpg

2回目に作成した6個です。緑色の方が良いというのでこちらは全数緑塗装です。合計11個になり、しばらくは大丈夫だと思います。

12.jpg

図面です。

13.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。