SSブログ

花鉢かご [雑貨・インテリア小物]

多肉植物用の鉢を入れるかごを作成しました。

いただいた木工キットに箱状のマガジンラックがあったのですが、作っても利用しないと思われたので材料を流用しました。80mmの高さで作ると4箱分外枠が取れるので、あと底板をヒノキ間伐材を縦割りして追加しました。

00.jpg


01.jpg

底板用に85mm×40mmのヒノキ間伐材を縦に4分割して6mmの板を作成しました。

02.jpg


03.jpg

4箱分の材料です。長手の包み打ち付け加工はしてありますが、取っ手の長孔加工はまだです。

04.jpg

取っ手の部分はルータで丸面取りです。

05.jpg

後は組立です。

06.jpg

接着剤とくぎで組立、側面はだぼ埋めしました。

07.jpg

水性塗料で、クリーム系とグリーン系で2個づつ塗装しました。グリーン系は早速近所の園芸仲間で使っていただくため嫁入りしました。

08.jpg

クリーム色が残ったのですが、今流行りのアンティーク風に上にグリーンを布で薄く塗装して、サンドペーパがけをしてそれらしくなりました。

09.jpg

ついでにステンシルで文字入れに挑戦しました。最初は昔使った、車用のシルバーのスプレーで試しましたが吹き付け過ぎたためにじんで文字になりませんでした。よく調べずにやってしまいました。

10.jpg

その後、トールペイント用の塗料で、小筆で色入れをしましたが、やはり少しにじんでいます。

後で知ったのですが、スポンジ状のものでポンポンと押し付けて塗料をのっけて行くようで、ダイソーさんにそれ用の筆があるようですが、私はまだ入手できていません。今後この方法を試してみようと思っています。

図面です。

11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。