SSブログ

衝立の修理 [雑貨・インテリア小物]

19年ぐらい前に息子が入学でアパート生活を始めるとき、3枚にたためる衝立を購入しました。7年?ぐらい使っていましたが、社会人になったのでこちらに引き取って、しばらくして使わなくなり物置にしまわれていました。

構造的には壊れているわけではないのですが、白い布も汚れ、下の足の部分も塗装が剥がれていました。

また使いたいと思い、再生させることにしました。

枠の木が接着されていて、布を洗うために一度分解し、枠をねじ止めにして、容易に分解できるようにしました。

修理完成写真です。

01.jpg

ねじ止めとするため横木に4mm鬼目ナット用の穴をあけます。

02.jpg

Aタイプの鬼目ナットを接着剤を併用して打ち込みました。

03.jpg

塗装前の仮組です。

05.jpg

分解してクリア塗装をしました。ムラを覚悟で元の塗装も剥がしていません。痛んでいた部分をサンドペーパで磨いたレベルです。

06.jpg

布を入れて再組立てしたものです。まだ3枚を未連結です。

07.jpg

この時点では、洗濯の影響か布が縮んでいて、アイロンもかなり掛けたのですが、棒が曲がった状態でした。

08.jpg

しかし、時間が経つと、最初の写真のようにほぼ真っすぐになりました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。