SSブログ

珈琲ミル台 [雑貨・インテリア小物]

カリタのミルが金具の部分が外れ今は使えるのですが、いつダメになるかと思い、昔使っていたミルの台を作成して現役復帰することにしました。

40数年前に、学生だった頃、下宿の古い長屋の柱に固定して使っていました。

イギリス製?のミルで挽いた粉が周りに少しこぼれ、掃除が面倒だったのが少し困った点でしたが、今回は移動式の台にして、簡単にこぼれたものを処理できるようにしました。

材料は、欅の比較的厚い材料で重くして、豆を挽くときに安定するようにしました。

完成して取り付けたものです。材料が硬くて厚いせいか焦げた跡が残っています。

01.jpg

部品です。各パーツはネジで固定しました。後で外して変更できるのではとの思いです。

02.jpg

組立た後です。

03.jpg

簡単な図面を作りました。

04.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。