SSブログ

花台 [エクステリア]

近所のお宅の玄関前に置く花台を依頼され、丸いテーブル面で、足を曲線にしたものを作りました。

外に置くことを考え、デッキ材として通販で購入した、サザンイエローパインの135mm×22mm×1820mmを使いました。かなりお安く、また密度もありなかなか便利にしています。

完成がこれです。

 04完成.jpg

見てわかる通り、脚の床面の広がりが小さく、高さもあり頭でっかちになりました。結果、ある程度大きな寄せ植えの花鉢を置くと、風で倒れる恐れがあるとなり、室内の小テーブルとして使ってもらうことになり、クリアのウレタン塗装で仕上げました。

脚の部分は型紙を作成し、幅の足りない部分をいもはぎしています。

01型紙.jpg 

部品加工後の部材です。テーブルトップは3枚をビスケットできわはぎして、丸く加工しルーターで飾りをつけています。

02部品加工.JPG 

 組立て接着中です。

 03組立.JPG

 簡単な図面です。図面書いた時からバランス悪いと想像できたと思いますが、これはこれで楽しめました。

11○図面.jpg 

 ということで、再度玄関前の花台を、今度はシンプルに四角テーブルで直線脚で作成しました。高さも低くし脚の幅を広げて安定感を出しました。

部品加工完了です。

 05部品.jpg

 組立接着中です。

 06組立.jpg

 じつは白い花台のはずが、前に倣って一旦クリア塗装をしてしまいました。

 08完成.JPG

 テーブル面は取り外し可能にしてありましたので、手持ちの水性白塗料で再塗装しました。艶消ししかなかったのでちょっとくすんで見えます。

 09白塗装.jpg

 完成です。

 10完成.JPG

 四角版の図面です。

12◇図面.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。